Uncategorized

よくあるご質問

料金について

Q1 料金はいくらですか?
A1 詳しくはサービス一覧をご覧ください。
初めて申し込みいただいてから3ヶ月は半額になっております。

Q2 無料お試し授業はありますか。
A2 はい!実施しております。こちらをご覧ください。
90分無料体験授業のご案内

また初回申し込み頂いてから3ヶ月は授業料が半額になっております。
(スタンダードコース及びプレミアムコースのみ)

Q3 60分授業にしてもらえますか?子供の集中力が持ちません。
A3 可能です!お問い合わせの際におっしゃってください。

Q4 一度コースを設定したら今後は変えられないのですか?
A4 変えられますのでご安心下さい!

Q5 お月謝の支払い方法を教えてください。
A5 銀行振込です。その月の最終授業日までに振込をお願いします。
SBI や楽天銀行などのネット銀行ですと手数料がかかりませんので、オススメです。

授業について

Q6 何の教科を教えてもらえますか?
A6 中学生は5教科(国語、数学、理科、社会、英語)+自由研究の課題や読書感想文も指導可能です。
高校生は数学、化学、物理のみ可能になります。

Q7 オンライン指導は何のアプリでするのですか?
A7 Zoomです!
事前に手元のパソコンやタブレット、スマートフォンに Zoom のインストールをお願いします。

インストールはZoomの公式HPからできます。

インストールや操作方法が不明な方はサポートいたします。どうぞご遠慮なくおっしゃってください。

Q8 授業までに何を準備すれば良いですか?
A8 パソコンもしくはタブレットとスマートフォンがあれば大丈夫です!

スマートフォンでは生徒さんの手元を映してもらっています。
スマホスタンドはお貸ししますので、持っていらっしゃらない方はおっしゃってください。

その他こちらからプリントを送りする場合がありますので、家庭用のプリンターがあればなお良いと思います。
(必須ではありません)

Q9 明日から教えてもらいたいんですけど、可能ですか?
A9 生徒さんと私の都合さえ合えば、明日にでも可能です!
2022年3月現在の空きスケジュールについては詳しくはこちらの授業スケジュールをご覧ください。

その他

Q10 対面の家庭教師に比べて、オンライン指導でも効果は出るのでしょうか?
A10 はい、大丈夫です!
オンラインでも従来の対面と変わらず、生徒さんはやる気になって成績を伸ばしております。

オンライン指導のメリットは2つ。
親御さんは部屋を掃除したり、お茶を出すなどの気苦労が省けます。
生徒さんは対面で話すのは人見知りだから気が引ける…でもパソコンの画面上なら大丈夫!という方が多いです。控えめなお子さんでも、Zoomでしたらお家でリラックスして話せます。

Q11 授業の報告や連絡はどうしていますか。
A11 LINEかメールでお願いしております。

Q12 教材は新しく買わないとだめですか?
A12 場合によります。学校の定期テスト対策がメインの場合、学校から配られた教材で十分です。
追加で解いてもらいたい教材がある場合は、こちらからメールorLINEの添付ファイルで送ります。

ただ一年を通して取り組んでもらいたい教材がある場合、購入をお願いする場合もあります。

教育開発出版株式会社に塾登録しておりますので、以下の塾用専門教材を購入することが可能です。

新中学問題集(私立中高一貫校にピッタリの難易度と演習内容)
Keyワーク(教科書の準拠ワーク)

Q13 授業時間外でも相談に乗ってもらえますか
A13 もちろんです!また私からも御家庭での生徒さんの様子や、親御さんにお願いしたいことを連絡させていただきます。
また保護者の方の了承が得られましたら、生徒さんとLINEで直接連絡を取らせて頂いております。
普段勉強で困ってることがないか、様子も確認させて頂いています。

Q14 宿題は出してもらえますか
A14 もちろんです!生徒さんのレベルとスケジュールに合わせて宿題を出しております。
一方的に指示するだけではなく、自分から足りないところを勉強し復習していけるよう、サポートしていきます。